日系自動車各社のメキシコ進出、実は「苦肉の策」 TPP交渉立て直し急務 (2/2ページ)

2014.3.1 08:08

開所式後、マツダの山内孝会長(左から2人目)はメキシコのペニャニエト大統領(同3人目)に記念のデザイン画を手渡した=2月27日、メキシコ中部グアナフアト州のサラマンカ

開所式後、マツダの山内孝会長(左から2人目)はメキシコのペニャニエト大統領(同3人目)に記念のデザイン画を手渡した=2月27日、メキシコ中部グアナフアト州のサラマンカ【拡大】

  • マツダのメキシコ・サラマンカ工場で自動車を組み立てる従業員(マツダ提供)

 日系メーカーが注目するメキシコは米国、カナダと北米自由貿易協定(NAFTA)を締結しており、米国での価格競争力を維持するための輸出拠点として最適だ。NAFTAは今年、発効から20年の節目を迎え、この間、3カ国の貿易額は3倍以上に拡大。なかでも最も恩恵を受けているのがメキシコとされる。

 3カ国はTPP交渉にも参加しており、NAFTAをTPPのひな型としたい考え。2月19日には3カ国の首脳が集まり、「野心的で包括的なTPPを早期に締結」と明記した共同宣言を採択した。

 ただ、推進役の米国は自国の自動車産業に配慮し、日本に輸入車の関税撤廃を最大限猶予することを認めさせる一方で、農産品重要5分野の関税撤廃を要求。日米の対立で交渉は漂流しかねない状況だ。

 日本が国内生産を守るには、通商戦略での巻き返しは欠かせないだけに、TPP交渉の立て直しが急務となる。

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