「自動ブレーキ」低価格車にも普及 コストダウンで身近なシステムに (3/3ページ)

2013.12.17 11:19

 富士通テンは、赤外線より長い距離で使用できて天候に左右されにくい「ミリ波レーダー」を開発。ヴァレオは車載カメラが得意分野だ。

 富士通テンの広報担当者は「2社の連携でコストダウンも見込める。多くの乗用車への普及が期待できる」と話している。

 一方、自動ブレーキシステムをめぐっては、11月は埼玉県深谷市の自動車販売店で、マツダ車が障害物に見立てたマットの前で停止せず、男性2人が負傷する衝突事故があった。

 自動ブレーキが作動しない時速30キロ超で走行していた可能性があり、各メーカーは「あくまで補助的な機能」として、安全運転を呼びかけている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。