アクアvsフィット…熾烈な低燃費バトル トヨタ担当者「限界はない」と自信 (2/2ページ)

2013.11.27 06:00

一部改良したトヨタ自動車のアクア。新色でディープアメジストマイカメタリックを追加した(同社提供)

一部改良したトヨタ自動車のアクア。新色でディープアメジストマイカメタリックを追加した(同社提供)【拡大】

 ユーザーの低燃費志向が強まるなか自動車各社の競争は激しくなる一方だ。乗用車ではマツダと富士重工業が今年初めてHVを投入したほか、トヨタも代表的ブランド「カローラ」のHVを発売。

 軽自動車ではスズキが12月18日に発売する「アルト エコ」(35.0キロ)が、8月発売のダイハツ工業「ミライース」(33.4キロ)を抜いて軽自動車の燃費首位を奪還した。

 来年4月の消費税増税に伴い国内では駆け込み需要が見込まれており、購入の決め手となる燃費性能は各社とも譲れないところだ。

 HV技術に絶対の自信を持つトヨタだけに、担当者は「(燃費向上の手段は)日々考えている。限界はない」と自信をみせるものの、デッドヒートは今後も続きそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。