立ち乗り電動二輪車はラッシュ時にもスムーズに走行できる移動手段として注目され、人気が出ている。だが、北京市の工商部門はこのほど、立ち乗り電動二輪車に関する苦情が新たな問題として増えてきていることを明らかにした。
北京市工商行政管理局と同市消費者協会は今月上旬、8月に消費者から寄せられた苦情の状況を発表。苦情件数は1万3430件で、このうちホットライン2本に寄せられたのは1万502件だった。手紙やインターネット、来訪などによる苦情は2928件、相談を寄せた消費者は2万4975人、消費者に返還された経済損失額は554万1900元(約8396万円)だった。
商品に関する苦情は1546件で、日用品や家電製品、住宅、内装建材に関するものが多かった。サービスに関する苦情は8956件で、(アフターサービスなどの)販売サービスや仲介コンサルタントサービス、インターネットサービスに関するものが209件あった。