立ち乗り電動二輪車に不信 北京で苦情増加、偽造品指摘も (2/2ページ)

北京市内の商店街視察で今年2月、立ち乗り電動二輪車に試乗する高虎城商務相(中国新聞社)
北京市内の商店街視察で今年2月、立ち乗り電動二輪車に試乗する高虎城商務相(中国新聞社)【拡大】

 一方、8月にホットラインに寄せられた立ち乗り電動二輪車に関する主な苦情は、代金を支払ったのに在庫がなく、価格の表記間違いなどの理由で納品されないといった問題や、保証期間内にもかかわらず起動できない、走行中に電源が落ちる、方向転換できない、車体が損傷した、タイヤが破損したといった品質上の問題があった。

 また一般的な材料を最高級品と偽ったり、フル充電時の航続可能距離を実際の20キロと記載せず、120キロと偽ったりする事例があった。

 工商部門は消費者に対して、購入時は自分に合った適切な機能を備えた車種を選び、「三包(修理・交換・返品)規定」に関する知識を深め、販売担当者の説明や口約束を安易に信用してはならないと警告している。

 現在、北京市で実施されている「中国道路交通安全法」関連の規則により、立ち乗り電動二輪車は安全上の理由から公共道路上を走ってはならないとされている。(中国新聞社)