中国でショッピングカード激減 中秋節前の習慣、企業が大量購入中止 (2/3ページ)

2015.9.18 06:56

福建省福州市の商業施設では中秋節(今年は27日)を前に特設売り場が設けられた(中国新聞社)

福建省福州市の商業施設では中秋節(今年は27日)を前に特設売り場が設けられた(中国新聞社)【拡大】

 同関係者は「数年前は違法すれすれのラインでカードを支給する国有企業もあったが、今では国家審計署(会計検査院に相当)などの監査も厳しくなり、ほとんどの企業が購入しなくなった。小売り企業自身も、カード支給の廃止を通達しているほどだ」とため息をついた。

 また、以前は1000元(約1万8900円)のカードがよく売れたが、今年は500元以下の小額カードが多い。個人での購入がほとんどで、1人当たりの購入額は少なく、自分の消費や個人的な贈り物に使うという。

 広東省広州市にある大手百貨店の集計では、昨年の中秋節頃のショッピングカード販売額が2年前と比べ6割以上も減少。同省商務庁の蔡勇副庁長は「ネット通販の普及と国の関連政策が影響している」との認識だ。

 だが、小売り企業にとってショッピングカードの役割は大きい。事前の収入でキャッシュフローに余裕ができると同時に、安定した販売量が確保できるからだ。

こうした中、カードの販売回復に向けて…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。