また、25日の自民党税調の会合で政府は、環境性能の高い自動車を税優遇する「エコカー減税」について、来春から適用する区分を増やす案を示した。自動車取得税は現行の3区分から5区分に増やし、自動車重量税は3区分から4区分に増やす案が有力だ。適用区分を細かくし、より上位の減税措置が受けられる低燃費車の開発を自動車各社に促すのが狙いだ。
現在、自動車購入時に払う取得税のエコカー減税については、27年度燃費基準の達成度に応じて非課税▽80%▽60%-の3段階で減税している。来年度改正では、燃費基準を今より厳しい32年度基準に改めた上で40%、20%の2区分を追加する。
同様に自動車の購入時や車検時などに、車体重量に応じて払う重量税も、エコカー減税の基準を32年度ベースに切り替えた上で、新たな区分を追加し、4区分とする方向だ。