「中韓より下位」日本国債格下げに疑問続出 実態と隔たりの指摘も (3/5ページ)

2014.12.23 07:00

 ところが(3)の財政力は上から8番目(中位)。最上位の韓国やチェコを大幅に下回る。

 日本の一般政府債務は1100兆円超という天文学的な数字だ。対国内総生産(GDP)比は2013年で243%。韓国の36%やチェコの46%とは桁違いに大きい。

 「A1は奇跡」の声も

 格付けを担当したムーディーズの日本国債担当アナリスト、トーマス・バーン氏は「消費税再増税は財政再建の主要な手段。延期されたことは格下げの重要なポイントだ」と語る。市場でも「格下げは妥当」との意見が支配的だ。

 日銀が追加緩和に踏み切ったことで、新規発行と同規模の国債を買い入れる状況になった。これに対し、身内の日銀審議委員ですら「(政府の借金を穴埋めする)財政ファイナンスとみられかねない」と批判。追加緩和から20日もたたずに、政府が再増税の1年半先送りを決めたことも財政ファイナンス懸念に拍車を掛けた。

「格下げの理由は『痛いところ』を突いている」と分析する

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。