サイトマップ RSS

中国で拘束の日本人は本当にスパイか (3/4ページ)

2015.10.16 09:00

中国政府が日本人男性2人をスパイ容疑で逮捕したことを公表した9月30日、北京の日本大使館前で顧客と談笑するオンラインショップの配達員。そもそも日本の情報機関に“スパイ”を外国に送り込む余力などなく、事件は冤罪との声が上がっている=2015年、中国・首都北京市(AP)

中国政府が日本人男性2人をスパイ容疑で逮捕したことを公表した9月30日、北京の日本大使館前で顧客と談笑するオンラインショップの配達員。そもそも日本の情報機関に“スパイ”を外国に送り込む余力などなく、事件は冤罪との声が上がっている=2015年、中国・首都北京市(AP)【拡大】

 一方、拘束された札幌在住の男性は元航空会社の職員で、定年退職後、日中交流の仕事に従事し、日中間の人材派遣の公益団体を立ち上げるなど、日中友好人士の一人に数えられている。また、東京在住の女性は帰化した元中国人で、経営する日本語学校の学生募集のため、頻繁に中国を訪れていた。

 以上の4人はいずれも情報分野の素人で、中国の国家機密を探知できる社会的な立場にもいない。仮に公安調査庁などの情報機関の関係者と接触があったとしても、一般的な情報しか持ち合わせていないことから、国際的な常識からはいずれもスパイといえる人物ではなかった。

 新たな反日のネタに

 共産党関係者によれば、この4人の摘発は習近平政権による外国人排除の動きの一環だという。中華民族の偉大なる復興などナショナリズムをあおるスローガンを掲げる習政権は、投資目的以外の外国勢力が中国国内に入ることを阻止することに力を入れている。こうした事情を背景に、外国の民間人に“スパイ”とのレッテルを貼って摘発することが最近急増している。

カナダとの間で外交トラブル

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ