サイトマップ RSS

東京株、今年最大の570円高 上海株は5日続落 米中の政策判断、市場安定化の鍵 (1/5ページ)

2015.8.27 07:30

急反発した日経平均株価の終値を示す証券会社のボード=2015年8月26日午後、東京都中央区日本橋茅場町(共同)

急反発した日経平均株価の終値を示す証券会社のボード=2015年8月26日午後、東京都中央区日本橋茅場町(共同)【拡大】

  • 当面の株価見通しと対ドル円相場の市場関係者の見方=2015年8月26日現在

 26日の東京株式市場は、中国が前日発表した追加金融緩和を背景に投資家の警戒感が和らいだことで、日経平均株価は7営業日ぶりに大幅反発した。終値は前日比570円13銭高の1万8376円83銭で、上げ幅は今年最大。中国経済の失速懸念に端を発した世界の金融市場の混乱拡大にひとまず歯止めがかかった形となった。

 一方、連日急落していた中国・上海株式市場は代表的な指数である総合指数が5営業日続落。26日の欧州株式市場も反落して始まるなど、当面は神経質な値動きが続きそうだ。

 安倍晋三首相(60)はバラク・オバマ米大統領(54)と電話会談し、世界同時株安を含む経済情勢に先進7カ国(G7)で連携して対応する方針を確認。公明党の山口那津男(なつお)代表(63)との会談では「動向を注視して対応する」と語った。

「追加緩和で中国経済に対する過度の警戒感がやや和らぎ、投資家心理が持ち直した」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ