サイトマップ RSS

北海道新幹線 厳冬対策で独自技術 開業まで1年 (4/5ページ)

2015.3.25 09:45

北海道北斗市で速度向上試験を実施する北海道新幹線「H5系」車両=2014年12月(共同)

北海道北斗市で速度向上試験を実施する北海道新幹線「H5系」車両=2014年12月(共同)【拡大】

  • 建設が進む北海道新幹線の新函館北斗駅=2015年3月9日、北海道北斗市(共同)

 ≪「最北端の駅」外観完成 商業施設誘致は苦戦≫

 北海道北斗市で建設が進む新函館北斗駅は、2031年春ごろの札幌延伸まで、日本最北端の新幹線駅になる。外壁が濃いグレー、正面はガラス張りの近代的な駅舎は外観がほぼ完成したが、周囲は更地や畑がのどかに広がる。地元が目指す「北の玄関口」にふさわしい商業施設の誘致は、苦戦が続いている。

 新函館北斗駅はJR函館駅(函館市)から約16キロ北西で、現在は函館線の渡島大野駅がある。札幌まで遠回りにならず、かつ在来線との乗り換えができる駅として、当面の終着駅に選ばれた。

 函館の中心部からは遠いが、雄大な北海道駒ケ岳を望む大沼国定公園に近く、天気が良ければ函館山も見えるという。

 改札口ができる駅舎2階には、ホームを見下ろすガラス張りの自由通路が設けられ、切符を買わずに停車中の新幹線を気軽に見ることができる。天井には北海道南部の「道南スギ」を取り入れ、木のぬくもりを感じられるようにした。

アクセス列車「はこだてライナー」 函館駅との間を17分

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ