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不採算24便運休 石垣・宮古は撤退 スカイマーク再生へ新社長会見  (3/5ページ)

2015.1.30 09:40

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)【拡大】

  • スカイマークは客室乗務員の制服のミニスカートが「短すぎる」と波紋を呼んだことも。制服姿の客室乗務員に囲まれる西久保慎一社長員=2014年3月7日、東京都大田区・羽田空港(共同)
  • 国内航空3位のスカイマークの業績の推移<2010年~2015年(予想)>=2015年1月28日現在

 前社長の姿なく

 記者「西久保前社長はなぜ出席しなかったのか」

 有森「西久保社長は退任し、取締役も辞職した。承知していない」

 かつては「航空業界の革命児」「空の風雲児」ともてはやされた西久保。IT企業「ゼロ」の創業者として名をはせ、2003年に当時経営難だったスカイマークに私財を投じて35億円を出資。その後、社長に就任し、高収益路線に集約することで経営を立て直した。万年赤字だったスカイマークだが、10~11年度には2年連続で100億円を超える営業利益をたたき出した。

 一方、その経営方針が物議を醸したことも少なくない。「客の苦情は受け付けない」といったサービス理念を打ち出してみたり、機長や整備士の相次ぐ退職で大量欠航や整備トラブルを招いた。客室乗務員にミニスカートを着用させ、賛否両論を呼んだこともある。

「今後も独立経営を続ける」

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