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不採算24便運休 石垣・宮古は撤退 スカイマーク再生へ新社長会見  (2/5ページ)

2015.1.30 09:40

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)【拡大】

  • スカイマークは客室乗務員の制服のミニスカートが「短すぎる」と波紋を呼んだことも。制服姿の客室乗務員に囲まれる西久保慎一社長員=2014年3月7日、東京都大田区・羽田空港(共同)
  • 国内航空3位のスカイマークの業績の推移<2010年~2015年(予想)>=2015年1月28日現在

 スカイマークによると29日は通常通り運航しており、混乱は生じていないという。来週に債権者集会を開き、裁判所の管理下で運航を続けながら再建を目指す。また、29日に公表する予定だった2014年4~12月期単体決算の発表日を2月5日に延期した。

 スカイマークは28日夜の臨時取締役会で民事再生法の適用申請を決めた。西久保慎一氏(59)は経営悪化の責任を取って社長を辞任し、取締役だった有森氏が後任となった。公表した負債総額は約710億円。(SANKEI EXPRESS

 ≪LCC台頭で薄れた存在意義≫

 電撃的な民事再生法申請から一夜明けた東京・羽田のスカイマーク本社。記者会見に詰めかけた報道陣の前に、いつもなら中央に陣取っているはずの前社長、西久保慎一(59)の姿はなかった。代わって新社長に就いた有森正和(58)が答えた。

記者「西久保前社長はなぜ出席しなかったのか」

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