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不採算24便運休 石垣・宮古は撤退 スカイマーク再生へ新社長会見  (1/5ページ)

2015.1.30 09:40

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)【拡大】

  • スカイマークは客室乗務員の制服のミニスカートが「短すぎる」と波紋を呼んだことも。制服姿の客室乗務員に囲まれる西久保慎一社長員=2014年3月7日、東京都大田区・羽田空港(共同)
  • 国内航空3位のスカイマークの業績の推移<2010年~2015年(予想)>=2015年1月28日現在

 民事再生法の適用を28日に申請した国内航空3位のスカイマークは、有森正和新社長(58)が29日に東京都大田区の本社で記者会見し、経営再建に向けて不採算路線を一部縮小し、減便も実施する方針を示した。2月1日から3月28日まで、現在の1日152便のうち24便を運休して128便に減らす(水曜日は126便)。3月29日以降の夏ダイヤで石垣、宮古の両空港から撤退し、仙台-福岡線を廃止する。

 スカイマークは支援企業探しも本格化させる。支援表明を受けたことを有森社長が明らかにした投資ファンドのインテグラル(東京)に加え、全日本空輸を傘下に持つANAグループなどの航空会社が名乗りを上げる可能性がある。ただ、再建が難航すればさらなる減便や路線縮小に追い込まれる恐れもある。

 有森社長は「ご迷惑をお掛けし、心よりおわび申し上げる」と謝罪。「当面の資金繰りのめどはついており、運航に支障が出ることはない」と強調した。不採算路線の縮小、減便に加え、運営コストが高い欧州航空機大手エアバスの中型機「A330」の運航を休止することも示した。

 国土交通省は29日、スカイマークに対し運航の安全確保と、旅客への周知徹底を要請した。全日本空輸と日本航空は、スカイマークとの共同運航の実現に向けて協議を継続する方針を示した。

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