サイトマップ RSS

フェイスブック障害の顛末 ツイッター投稿激増、“依存症”から解放喜ぶ声も (1/3ページ)

2015.1.29 11:30

フェイスブックのロゴと外れたプラグ。わずか1時間、接続不能となっただけで、利用者はパニックに見舞われた=2015年1月27日、ボスニア・ヘルツェゴビナ・首都サラエボ(ロイター)

フェイスブックのロゴと外れたプラグ。わずか1時間、接続不能となっただけで、利用者はパニックに見舞われた=2015年1月27日、ボスニア・ヘルツェゴビナ・首都サラエボ(ロイター)【拡大】

 ≪「黙示録始まった」「平穏な生活に」≫

 世界最大の交流サイトのフェイスブック(FB)とその傘下の写真共有サービス、インスタグラムが27日、世界規模で約1時間にわたり、接続不能となった。

 その数時間後に、ハッカー集団「リザード・スクワッド」が犯行への関与を表明。これに対し、FBはシステム変更作業のミスが原因で、サイバー攻撃は受けていないと否定した。この間、世界各地のFB愛用者は、接続不能を嘆き悲しんだり、ライバルのツイッターへの書き込みで盛り上がったりと世界中で大騒ぎになった。

 ハッカー犯行示唆も「?」

 欧米メディアによると、接続不能の障害が起きたのは米国、欧州、アジア、オセアニアの広い地域。グリニッジ標準時で27日午前6時10分(日本時間午後3時10分)ごろに発生し、45分~1時間にわたり、FBに接続しようとすると「申し訳ありません。何らかの異常が発生しました。全力で早期復旧に努めています」と表示された。同時にインスタグラムへのアクセスも不能になった。

 長時間にわたるFBの接続不能は2010年9月以来、約4年4カ月ぶりといい、前回は約2時間続いた。

「弊社がシステムに影響を及ぼす変更を行ったことが原因」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ