サイトマップ RSS

【エコノナビ】オーダーメードの医療実現を (2/2ページ)

2014.11.5 10:20

 総合診療医はこうした患者に対して、単に薬を処方するのではなく、生活習慣の改善や運動、リハビリなどのアドバイスもした上で、その患者にとって最善の医療を提案することが役目となる。場合によってはケアマネジャーやソーシャルワーカー、代替医療の専門家などとも連携する。

 今後の日本の医療の方向性としてぜひとも実現させなければならない取り組みだ。しかし、この総合診療医の制度を突き詰めれば、現行では診療報酬がもらえなくなる可能性がでてくる。住民が病気にならず、病院にかからなくすることが主要な役割となるためで、病気に対して治療や処方薬を提供し、報酬が得られる現行の出来高払いの制度と矛盾するからである。

 総合診療医制度を定着させるためにも、病気予防に診療報酬を支払うのは自明なのである。(気仙英郎/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ