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【RE-DESIGN ニッポン】自然が育むジャパン・ブルー (2/4ページ)

2014.10.17 15:05

本藍染矢野工場の2代目、矢野藍游(らんゆう)さん。天然灰汁発酵建て本藍染技術保持者であり、徳島のモノづくりの次世代を代表する人物である=2014年9月6日、徳島県板野郡藍住町(提供写真)

本藍染矢野工場の2代目、矢野藍游(らんゆう)さん。天然灰汁発酵建て本藍染技術保持者であり、徳島のモノづくりの次世代を代表する人物である=2014年9月6日、徳島県板野郡藍住町(提供写真)【拡大】

  • 矢野藍游(らんゆう)さんの手。藍染職人ならではの藍に染まったつめが職人の技術を物語っている=2014年9月6日、徳島県板野郡藍住町(提供写真)
  • 藍の熟成度合いが良く分かる「華」。良い藍色に染まるには、藍が生き生きと活動できる状態を保つ必要がある=2014年9月6日、徳島県板野郡藍住町(提供写真)
  • 本藍染で染められたコットンマフラー。化学染料では出せない天然ならではの深い藍色が魅力だ=2014年10月6日、徳島県板野郡藍住町(提供写真)

 しかし、明治期に化学合成の人造藍が大量生産されるようになると、天然藍の生産は衰退の一途をたどり、現在、自然素材だけを使った藍染は生産量全体の1%程度にとどまるという。その伝統技法を受け継いでいるのが「本藍染矢野工場」だ。今回、2代目の矢野藍游(らんゆう)さんに話を聞いた。

 天然素材ゆえの色

 「天然灰汁発酵建てによる本藍染」は、材料も道具もすべてが自然素材が使われている。藍染めで良い色を出すためには、藍が気持ちよく生きられる26度の液温と適度なアルカリ性の状態を保つことが必要となる。そのためのプロセスを「藍建て」と呼ぶ。地元の焼き物「大谷焼」でできた壺に「すくも」(藍の葉を発酵させて染料にしたもの)を入れ、カシの木から取った灰汁に溶かし、日本酒、石灰、ふすまを段階を追って加えていく。そして竹の棒でかき混ぜる。

「藍の産地なのだから、徳島だけでもしっかりしないと」

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