米著名作家ら900人以上が連名で8月10日付の米紙ニューヨーク・タイムズに全面広告を出し、米ネット通販最大手アマゾン・コムが電子書籍の価格設定をめぐって米出版大手アシェット・ブック・グループに圧力をかけていると批判した。
さらに作家たちは読者に、アマゾンの最高経営責任者(CEO)、ジェフ・ベゾス氏(50)に意見メールを出して「変心」を促すよう呼びかけた。
一方、アマゾン側も前日に声明を出し、利用者にアシェットのマイケル・ピーチCEOにメールを送って電子書籍の価格を下げるよう訴えてほしいと呼びかけており、争いは仁義なき泥仕合の様相を呈している。
S・キングら意見広告
広告を出したのは、日本でも人気が高いスティーブン・キング氏(66)やジョン・グリシャム氏(55)、ポール・オースター氏(67)ら906人。
アマゾンはアシェットとの年初来の交渉で、現在15ドル(約1530円)以上で販売している新刊の電子書籍を、「印刷や流通、返品の費用がかからない」「今や電子書籍の競合は電子書籍以外のゲームや映画などのコンテンツであり、これらに対抗するためにも販売価格を安くすべきだ」などとして10ドル程度に下げるよう要求。アシェットがこれを拒否している。