サイトマップ RSS

試験区10カ月 遠い「第2の改革開放」 (2/4ページ)

2014.8.1 14:30

上海市郊外に2013年9月に設置された「中国(上海)自由貿易試験区」(FTZ)の管理委員会が入居しているビルで記念撮影する親子連れ。中国初の試みであるFTZが夏休みの人気スポットになっていた=2014年7月29日、中国(河崎真澄撮影)

上海市郊外に2013年9月に設置された「中国(上海)自由貿易試験区」(FTZ)の管理委員会が入居しているビルで記念撮影する親子連れ。中国初の試みであるFTZが夏休みの人気スポットになっていた=2014年7月29日、中国(河崎真澄撮影)【拡大】

  • 中国・上海市

 「ネガティブリスト」縮小

 FTZは上海郊外の4カ所に分かれた総面積約28平方キロのエリアが対象。ここに進出ずみの外資系は約1300社で、このうち米国系は約115社、日系は約60社にとどまっている。

 外国企業の対中投資ルールで、奨励業種などを細かく定めた従来の規制に代わって、投資を禁止する事業分野だけを列挙する「ネガティブリスト」方式を中国で初めて採用したのが特徴だ。FTZの禁止分野は当初の190項目から、9カ月を経た7月1日には139項目まで縮小された。昨年公表された初のネガティブリストは、それまでの投資関連法令をほぼそのまま転用し、大きな変化はないとの批判があった。今回の新リストでは、海外の先進技術取り込みで、多くの緩和措置が取られた。

 石油探査技術のほか、日本企業に強みがある自動車の電子制御技術、高速鉄道関連の設計製造、小型オートバイ生産などが全額出資の外資にも認められた。従来は中国企業との合弁でしか認められなかった。卸売りや小売業、建設不動産などでも規制解除された。

「FTZ条例」が成立

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ