サイトマップ RSS

【movie,or not movie】この静寂に含まれる彼らの熱量 篠山輝信 (1/4ページ)

2014.7.4 15:20

映画「大いなる沈黙へ-グランド・シャルトルーズ修道院」(フィリップ・グレーニング監督)。7月12日公開(テレザ提供)。(C)A_Philip_Groning_FilmProduction

映画「大いなる沈黙へ-グランド・シャルトルーズ修道院」(フィリップ・グレーニング監督)。7月12日公開(テレザ提供)。(C)A_Philip_Groning_FilmProduction【拡大】

  • タレントの篠山輝信(しのやま・あきのぶ)さん(提供写真)

 □映画「大いなる沈黙へ-グランド・シャルトルーズ修道院」

 劇場にいるときにたまらなく好きな瞬間がある。それは沈黙だ。カーテンコールの割れるような拍手ももちろん素敵だけど、芝居の最中、劇場内の空間を共有している全ての人間が目の前で起こっているものに集中し、固唾(かたず)をのんで次の瞬間を待ち構えているときに生まれる限りなく深い沈黙。この瞬間こそ劇場での一番の醍醐味だと僕は考える。一番強いドラマが生まれる瞬間というのは必ずしも人が泣き叫んでいるときでも、荘厳な音楽が鳴り響いているときでもない。静寂のなかに圧倒的な熱量を内包した沈黙というのが確かに存在する。

 音楽も語りもなく

 修道院という言葉の持つミステリアスな印象は、おそらく多くの人にとってこの映画に食指が動く理由の一つになるのではないだろうか。僕もその一人だ。しかし、この映画を見るならばそれ相応の覚悟を持って劇場に向かうことをお勧めする。なぜならこの映画は言葉で直接情報を伝えてくれるわけでも、美しい音楽で感情を扇動してくれるわけでもないからだ。カトリック教会の中でも厳しい戒律で知られるグランド・シャルトルーズ修道院が撮影のために出した条件は、中に入るのは監督一人のみ、さらに音楽もナレーションも照明も使用しないことだった。

人生かけ神と向き合う

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ