サイトマップ RSS

早大調査隊が発見 「3200年前のビール」エジプト観光資源に (3/3ページ)

2014.1.27 09:30

  • エジプト・ルクソール

 公開へ修復本格化

 今回の発見を受け、エジプトのムハンマド・イブラヒム考古相は「イムヘブは死者の神々のためのビール製造者のチーフだった」と断定。さらに「墓の内部に描かれた壁画はすばらしいデザインと色彩を保っており、(われわれの祖先の)日常生活や宗教的儀式を反映する内容になっている」と驚いた。

 エジプト考古省では、発掘調査が終わるまで、盗掘や壁画の破損などを防ぐため、墓地周辺を厳重に警備すると同時に、将来の一般公開に向け、本格的な修復・復元作業に入っている。

 ナイル川の両岸に広がるルクソールは、現在も約50万人が暮らす大都市で、複雑な構造の寺院や野外博物館、ファラオたちの墓のほか、推理作家のアガサ・クリスティ(1890~1976年)が名作「ナイルに死す」(1937年)を執筆したといわれるウインター・パレスホテルなどの建物で知られる。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ