サイトマップ RSS

わかっているのかいないのか 町田康 (1/5ページ)

2013.12.9 20:30

  • 「なんでもない所をどう表現するかに、作家の蓄積した技術が試されると思う」と話す、作家の町田康さん=7月26日、東京都港区(瀧誠四郎撮影)

 【本の話をしよう】

 私は読み狂人。朝から晩まで読みて読みて読みまくりたる挙げ句、読みに狂いて黄泉の兇刃に倒れたる者。そんな読み狂人の私は、一応、書かれたいろんなものを読んで、一応、その内容を理解、そのうえで読み狂人自身の内部になんらかの反応が生じる。エフェクトが効く、と思っていたのだけれども、本当に読み狂人は、その内容をわかっているのか。実はなにもわかっていないのではないか。というか、わかっていないこともわかっていないのではないか。といま思う。

 というのは、溝田悟士の『「福音書」解読』を読んだからで、この本は新約聖書の4つの福音書の間に生じる物語の食い違いに着目して、なぜその食い違いが生じたのか、ということを、歴史的・宗教的観点からではなく、言語学その他の方法を用い、あくまでも、書かれたもの、のなかにそれを見出す、というやり方で分析・解明した本である。

 こうするより他にない

 と書いて読み狂人にはわからないことばかりで、まずキリスト教がよくわからず、聖書学がよくわからず、言語学がわからず、そのうえ、「ギリシア語? まだ食べたことない」みたいな状態で、したがって上の短い説明すら間違っているのかも知れない。

愛による記憶の再生

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ