濃厚なルー、ソースがかかったトンカツに千切りキャベツ。金沢市のご当地グルメで今や全国区、海外にも進出する「金沢カレー」の新顔、「金沢カレー コーラ」です。
この4月に発売されたばかりなので、さっそく飲んでみました。スパイシーなのは想像してましたが…とろみがある! まるでカレーを食べながらコーラを飲んでいる、いや、「カレーを飲んでいる」ようです。
販売しているのは富山市のトンボ飲料。立山の上質な雪解け水である北アルプスの天然水でラムネやサイダーなどを製造・販売しています。創業120年、現存する日本最古のラムネメーカーです。北陸・ご当地ドリンクシリーズとして、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」をイメージした「富山ブラックサイダー」も作りました。
新商品の発想は「カレーのお供はコーラでしょ」。同社製品広報担当の金田卓(かなだたける)さんは「コーラの味を守りつつ、金沢カレーのルーとソースの風味が共存する絶妙の配合を探った」といいます。苦労したのは、とろみを加えたためで炭酸が入りにくくなったことだそうです。
石川、富山両県の高速道路SA・PAや道の駅などで販売されています。あなたもカレーを飲んでみませんか?
<プロフィル>
さの・いくみ 元さくらんぼテレビアナウンサー。現在は主にリポーター、司会者として活動。特技は英語、中国語、台湾語。
◇
局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。
★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。