頭がよくて仕事もデキる男性の「相手を不愉快にさせる」残念フレーズ (1/3ページ)

2015.7.12 17:02

【おおしまりえの女ゴゴロ研究所】

 ふとした一言や言い方には、その人の本心が宿るもの。例えば、一見普通のビジネスマンなのに、ちょっとした言い回しでも上から目線感が醸し出ていたり、日常会話なのになんとなくプライドの高さが感じられたり……。今回は、頭が良くて、仕事もデキる男性にたまに見られがちな、相手を不愉快にさせる5つのフレーズを紹介したいと思います。

 ■「金稼ぐなんて、簡単じゃん!」

 これは、急成長を遂げるベンチャー企業で、若いうちから出世する男性が言いがちな発言。よくお金を稼ぐことの本質はシンプルだと言われますが、それを行動で示すのは簡単なことではありません。たまたま人生で稼ぐターンに乗れただけなのに、「お金を稼ぐなんて簡単!」と言い切る姿は、たとえ仕事ができる人だったとしても浅い人間に映ってしまいます。もし、そんな男性に遭遇したら、こう切り返してみてはいかがでしょう。「そんなに簡単なら、今日はおごりだね!」と。きっとその人は、苦笑いして黙ってくれるでしょう。

 ■「あの子、●●だよね」

 ここの「●●」には、他人を評価する言葉が入ります。「あの子、空気読めないよね」「あの子、かわいくないよね」「あの子、気遣いが足りないよね」。こうして他人をちょいちょい評価するクセのある人は、自分のことを棚に上げて、周りに責任転嫁をしがちです。誰だって、他人に対していろんな印象を持つものですが、それを我慢できず、ベラベラ話してしまう姿を見ると、幼稚な印象を抱かずにはいられません。そんな男性に遭遇したら、とぼけたフリをして、「そう思うなら、本人のために伝えてあげれば」と言ってあげましょう。シュンとなること、間違いなしです。

仕事に、女遊びに、忙しかったあの頃…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。