【BUSINESS HACKS】
株式会社東急ハンズがビジネスマンの出張に対する意識調査を実施したところ、出張に対する意識のみならず“仕事ができる、モテる、出世が早い”ビジネスマンがどのように「出張に向き合い、出張を楽しんでいるのか」が浮き彫りとなった。今回の調査で、ビジネスマンで出張が好きな人の割合は約4割となっており、仕事ができる・モテる・出世が早いビジネスマンほど、出張が好きで、出張の頻度が高く、「遊び半分」で出張をしていることがわかった。
また「仕事の醍醐味は出張だ」と思っており、「出張に行くため」に出張をしている人も多くみられる結果となった。中には、必要がなくても、取引先に行く用事をむりやり作って出張に行くという人も多く、出張がきっかけで、社内恋愛に発展したことがあるという人も。また、出張は「上司の目が届かないところで遊べる」ことが楽しいとしており、出張先で必ず訪れる店があるという人が多かった。
一方、「出張が好きではない」と答えた人にその理由を聞くと、1位は「慣れない場所が好きではないから」(23.3%)、次いで「事前の準備が面倒だから」(18.4%)、「移動が多くて疲れるから」(17.7%)、「慌ただしくて疲れるから」(15.2%)の順となっている。
【調査結果の詳細】
■出張が好きだ
モテるほう:51.3% vs モテるほうではない:40.0%
仕事ができるほう:51.3% vs 仕事ができるほうではない:34.4%
出世が早い:60.9% vs 出世が早いほうではない:37.4%