医師が自身で行なっている花粉症対策は? 実際どんな治療が有効なのか (4/7ページ)

2015.3.15 17:03

■最も重要視している花粉除去対策は?

 <マスク>

 ・マスクでかなりの花粉を防ぐことができます。(60代、放射線科)

 ・各人の症状に応じてと思いますが、基本はこれでかなり違うと思います。(50代、小児科)

 ・物理的なシャットアウトなので、実効性があると考えています。(30代、整形外科・スポーツ医学)

 <空気清浄機>

 ・極めて有効性が高く、また安全性が高い、副作用が少ない。経済効率がよく、高齢者にも安全性が高く、併用薬にも問題は少ない。(50代、循環器内科)

 ・空気清浄機を使うと目のかゆみが楽になります。(20代、一般内科)

 ・効果の程は不明ですが、5年くらい前より使用しています。(50代、産婦人科)

 <洗濯物を外干ししない>

 ・花粉を屋内に入れない最低限の対策をしています。(50代、一般内科)

 ・いろいろ気を付けても、これをしてしまうと台無しですからね。(30代、精神科)

 ・外干ししないことがメインですが、マスクや空気清浄機も使う時期ですね。1つではなく、複合的に行わなければならないかと。(30代、膠原病科)

帰宅後、髪や衣類を払う。それと体調管理が基本

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。