さらば!ジャンボ「B747」 苦楽を共にしたベテラン整備士、惜別の思い (2/4ページ)

2014.1.5 12:06

 「やっぱりエンジンかな。静かで安定感がある。整備作業で行う試運転では、従来のB737型機に比べて、エンジンをスタートさせてもコックピット内は静かで、『これでエンジンが回っているのか』と思うほど機体の振動もほとんどない」

 「さらに、エンジンをパワーアップするためにスロットルレバーを上げていくと、機体振動が少しずつ大きくなる。離陸出力に近づける点検では、エンジンの鼓動が大きな振動(揺れ)と大きな音となってコックピットに伝わり、緊張感と責任感が高められた記憶がある」

 --機体も他の機種にはない丸みがある

 「B747の機体を横から見たときの表情がいい。他の機種は横に長いだけだが、B747は機体前方が頭部のように浮き上がっており、シルエットが付いて表情があらわれる。何とも言えない魅力だ」

 --長年の整備士人生の中で、B747について楽しかった思い出は

「B747は機体が異様に大きく、どんな作業をするにも倍の労力が必要だった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。