ヒトの細胞でつくった日本初の難病治療薬 “セレブの街”芦屋で先端医療 (3/4ページ)

2015.10.12 07:11

兵庫県芦屋市のJCRファーマ本社

兵庫県芦屋市のJCRファーマ本社【拡大】

  • 神戸市西区のJCRファーマ研究所

 同社が実用化に乗り出したのは平成15年。芦田社長の知人だった米国の製薬会社社長が来日した際、開発の初期段階だったこの細胞性医薬品について聞いたのがきっかけだった。

 まだ再生医療や細胞治療などは実用化どころか、情報もほとんどなかった時期だったが、同社の研究員が興味を示した。研究員を米国に派遣し、医学界の権威に話を聞くなどしたが、芦田社長は「確かにおもしろいが、薬にするのは大変だとみんなに言われた」と打ち明ける。それでも、そこは中堅企業ならでは。芦田社長が「おもしろそうだ」と判断し、米国の製薬会社から日本での製造・販売などの権利を取得。初期のアイデア段階から具体的な製品化を目指し、臨床試験(治験)などを進めることになった。

 製品化に向けた研究は当初から苦労した。開発担当の立花克彦専務は「ヒトの細胞を使うということへの抵抗が強かった」と振りかえる。

まず再生医療などへの理解の不足から臨床試験を受ける患者が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。