ホンダは6日、国内の二輪車販売網のうち、趣味性の高い大型車を含む全車種を扱う販売店を専売の「ドリーム」店に集約し、2018年4月から順次切り替えると発表した。排気量250cc以下の小型車を中心とする販売網は「コミューター」店に統一し、通勤・通学用など幅広い購入層向けの窓口を確保する。小型車を中心に国内市場が縮小する中、ホンダや川崎重工業などは収益の高い大型車の販売網を強化して生き残りを目指す。
ホンダは現在、全車種を扱うドリームや「プロス ウイング」「プロス」、250cc以下を売る「ウイング」「ホンダ」の計5系統5500店を展開する。プロス店は他メーカーとの併売だが、18年4月から大型車は専売のドリームのみに集約。認証工場の取得などを条件として、高度な整備技術やサービスを求めるファン層の拡大を図る。
ドリームは大型車も売る既存店を中心に公募して当初は約150店を計画し、20年に200店の態勢を確保する。
一方、250cc以下のコミューター店は併売も含めて約5350店を維持する。市場の約5割を占める50cc以下の原付きスクーターなどを中心に展開する。