丹青社、音声による博物館体験番組を提供 研ぎ澄ました感性で展示物想像 (2/2ページ)

2017.1.16 05:20

「研ぎ澄ました感性で展示物を想像できるのは素晴らしい」と語る丹青社の洪恒夫氏
「研ぎ澄ました感性で展示物を想像できるのは素晴らしい」と語る丹青社の洪恒夫氏【拡大】

 丹青社の洪恒夫・プリンシパルクリエイティブディレクターは「研ぎ澄ました感性で展示物を想像できるのは素晴らしい体験」とプログラムの意義を強調。

 また、関連リンクや投稿機能などを併せて楽しめるため、西野館長は「一段と深い教育が可能になる」と話す。相乗効果によってミュージアムを訪れる人も増えるとみられる。

 日本は博物館・ミュージアム“大国”。その数は6000に達するというが、十分に有効活用されていない。さらに高齢者の博物館離れも今後、深刻化する恐れがある。

 こうした中でスタートした今回のプロジェクトは、博物館に直接行けないユーザーや視覚障害者に対応できる新たな鑑賞手法であり、博物館・ミュージアムを活性化する牽引(けんいん)役となりそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。