ルピシアは世界各地の茶園から紅茶、緑茶、ウーロン茶、ハーブティーなど年間400種類以上を直接買い付け、自社工場で製品化して小売りまで手掛ける。創業以来、顧客目線に立って生産者や産地の情報をできる限り情報公開し、個性的な新商品を開発している。今年10月、2代目社長に就任した、森重かをりさんは、斬新な商品投入やブランド力強化を目指している。
森重さんは大学院で分子生物学を専攻し、資生堂に入社、基礎研究、商品企画などに携わる。結婚を機に退職し、弁理士を目指したものの、次第に仕事をしたいという気持ちが強くなり、新聞に求人広告を出していた紅茶専門小売店のレピシエ(現ルピシア)に1999年入社する。
同社は94年の設立。森重さんが入社したころには、すでに約30店舗を展開し、自社工場も運営して伸び盛りだった。さらなる成長を目指して独自商品の開発強化に乗り出したころで、新設されたばかりの商品部スタッフとして採用された。
情報公開さきがけ
部長1人と新たに採用された3人の小さな所帯では、これまで経験したことのない幅広い仕事を担った。1カ月間の店舗での研修を終えて、さっそくクリスマス向け商品の開発に取りかかった。
市場調査をしてニーズをつかみ、商品コンセプトをつくっていくのが、資生堂時代の商品企画の仕事だった。しかし販売計画策定や原価計算、工場への製造指示など、それまで未経験だったことも手掛けなければならない。「資生堂ではチーム分業だったが、全てを自分でやらなくてはならなかった。大変だが面白かった」と振り返る。