ファミリーマートは、東洋水産の人気即席麺「マルちゃん正麺カップシリーズ」を初めてコンビニエンスストア限定商品として29日に発売する。食品・飲料メーカーの人気シリーズの限定商品は他社との差別化が図りやすく、ファミマは来年までにメーカー主導のコラボ商品を倍増させる計画だ。コンビニ業界では限定商品の投入で顧客の囲い込みが活発化している。
統合祝いに発売了承
ファミマはマルちゃん正麺カップシリーズの「至高の一杯 濃厚担担麺」(税込み298円)を29日に発売する。今まで同シリーズの限定商品は人気が高いため、発売が実現しなかったが、メーカー側が9月のサークルKサンクスとの統合祝いとして了承した。
ファミマとサークルKサンクスは店舗数が約1万8000店まで拡大し、セブン-イレブンの約1万9000店に迫っている。ファミマ商品本部の永井雄一加工食品・飲料部長は「統合効果で、今まで見向きもしてくれなかったメーカーとの商談が増えている」と話す。
実際に統合以降、メーカーとのコラボ商品約80品を発売しており、「統合前の1.6倍のペース」(永井氏)という。ただ、自社限定品の数ではセブン-イレブンが圧倒しており、統合効果を生かし、追い上げを図りたい考えだ。