コンビニ、限定商品で知恵比べ ファミマは人気麺「マルちゃん」と初コラボ (1/3ページ)

2016.11.26 06:58

ファミリーマート限定で29日に発売される東洋水産のマルちゃん正麺カップシリーズの「濃厚担担麺」
ファミリーマート限定で29日に発売される東洋水産のマルちゃん正麺カップシリーズの「濃厚担担麺」【拡大】

  • ミニストップ限定で販売している「チロルチョコドリンク」

 ファミリーマートは、東洋水産の人気即席麺「マルちゃん正麺カップシリーズ」を初めてコンビニエンスストア限定商品として29日に発売する。食品・飲料メーカーの人気シリーズの限定商品は他社との差別化が図りやすく、ファミマは来年までにメーカー主導のコラボ商品を倍増させる計画だ。コンビニ業界では限定商品の投入で顧客の囲い込みが活発化している。

 統合祝いに発売了承

 ファミマはマルちゃん正麺カップシリーズの「至高の一杯 濃厚担担麺」(税込み298円)を29日に発売する。今まで同シリーズの限定商品は人気が高いため、発売が実現しなかったが、メーカー側が9月のサークルKサンクスとの統合祝いとして了承した。

 ファミマとサークルKサンクスは店舗数が約1万8000店まで拡大し、セブン-イレブンの約1万9000店に迫っている。ファミマ商品本部の永井雄一加工食品・飲料部長は「統合効果で、今まで見向きもしてくれなかったメーカーとの商談が増えている」と話す。

 実際に統合以降、メーカーとのコラボ商品約80品を発売しており、「統合前の1.6倍のペース」(永井氏)という。ただ、自社限定品の数ではセブン-イレブンが圧倒しており、統合効果を生かし、追い上げを図りたい考えだ。

セブン-イレブンは商品全体の半数以上が自社限定品

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。