新電力への切り替え、半年で3% 東電から108万と全体の半数超 (2/2ページ)

2016.10.7 18:01

 新電力各社はユニークな商品で大手電力との差別化をアピール。東急沿線エリアの住民をターゲットにする「東急パワーサプライ」(東京)は東急カードのポイントが貯まったり、ケーブルテレビの利用料が割り引かれるなどの特典を付けた。ガスと電気のセット割引が好調な東ガスもメニューの充実を検討する。

 新電力の攻勢を受け、関西電力が1日から新たな値下げプランを始めるなど、大手電力と新電力のシェア競争は今後も激化必至とみられる。

 さらに、来年4月に始まる都市ガス小売りの全面自由化も追い風となりそうだ。日本総合研究所創発戦略センターの瀧口信一郎シニアスペシャリストは、「ガス自由化が始まることで新電力のサービスも多様化し、消費者の認知度も高まっていく。初年度から2年間で10%程度のシェアに達するのではないか」と“相乗効果”に期待感を示している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。