重工各社、価値提案強化で海外勢に対抗 IoT、AI技術取り込み (2/2ページ)

2016.8.18 06:05

重工各社はIoTやAIを駆使した保守サービスに力を入れている。写真は三菱重工業・相模原製作所の遠隔監視センター(同社提供)
重工各社はIoTやAIを駆使した保守サービスに力を入れている。写真は三菱重工業・相模原製作所の遠隔監視センター(同社提供)【拡大】

 一方、航空機エンジンや橋梁(きょうりょう)など手掛けるIHIもグループ共通の情報基盤を整備している。4月にはIoTを推進する部署の人員を倍増した。製品の稼働状況の遠隔監視や故障予兆を検知するサービスを各事業部に広げる方針だ。日立製作所や東芝もIoTやAIの取り込みに力を入れている。政府はIoTやAIなど次世代技術を活用した「第4次産業革命」の推進を成長戦略に掲げるが、米国やドイツに後れをとっている。国内の重工各社としても対応が遅れれば、GEやシーメンスとの差が開く可能性もある。(黄金崎元)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。