「匠大塚」春日部大型店きょう開店 大塚家具と近距離 創業地で“親子”対決 (2/2ページ)

2016.6.29 06:31

出入口にインフォメーションカウンターを置くなど、大塚勝久前会長時代の大塚家具のコンセプトを踏襲した匠大塚春日部本店=28日、埼玉県春日部市
出入口にインフォメーションカウンターを置くなど、大塚勝久前会長時代の大塚家具のコンセプトを踏襲した匠大塚春日部本店=28日、埼玉県春日部市【拡大】

 顧客が自由に見て回るスタイルに変更し、中価格帯の商品を中心に「気軽に入りやすい店」(久美子社長)を目指す大塚家具は苦戦が続く。今月3日には2016年12月期(単体)の業績予想を下方修正して、最終損益が16億円の赤字(前期は3億円の黒字)と6年ぶりの赤字に転落する見通しを発表した。接客方法の変更で現場の社員が混乱したほか、昨年5月や11月に行ったセールの反動で売り上げも伸び悩む。

 古巣の苦境に勝久氏は「今の大塚家具のやり方では厳しい」と分析する。創業の地での直接対決で、勝久氏と久美子氏の経営路線とその手腕が問われることになる。

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