「匠大塚」春日部大型店きょう開店 大塚家具と近距離 創業地で“親子”対決 (1/2ページ)

2016.6.29 06:31

出入口にインフォメーションカウンターを置くなど、大塚勝久前会長時代の大塚家具のコンセプトを踏襲した匠大塚春日部本店=28日、埼玉県春日部市
出入口にインフォメーションカウンターを置くなど、大塚勝久前会長時代の大塚家具のコンセプトを踏襲した匠大塚春日部本店=28日、埼玉県春日部市【拡大】

 大塚家具創業者で前会長の大塚勝久氏が設立した家具製造販売会社「匠大塚」は28日、個人向けの大型店として29日にオープンする「匠大塚春日部本店」(埼玉県春日部市)を報道陣に公開した。国内外の高級家具を中心とした豊富な品ぞろえや出入口に案内カウンターを設け、販売員が来店客の要望を尋ね、希望に応じて接客するなど勝久氏の手法で集客を図る。数百メートルの距離に勝久氏の長女、大塚久美子社長が率いる大塚家具の店舗もあり、創業の地・春日部で“親子”が対決し、火花を散らすことになる。

 「大塚家具の時よりも進歩した売り方をしていく」-。勝久氏は取材に対し、自信を見せた。春日部本店は2月末に閉店した旧西武春日部店を買い取り、改装した店舗。1階から5階までの2万7000平方メートルに約1万5000点の家具が展示販売される。ソファでは10万円前後の商品など中価格帯の家具も充実させたほか、特別展示のブースも設けた。4月にオープンした法人向けの「デザインオフィス」(東京都中央区)と個人向けの春日部本店を両輪に集客を本格化させる。

中価格帯の商品を中心に「気軽に入りやすい店」を目指す大塚家具は苦戦が続く

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。