“三菱自城下町”罪なき中小企業の悲痛な叫び 日産傘下で期待と不安 (1/4ページ)

2016.5.22 17:10


【拡大】

  • 三菱自動車の燃費データ不正の影響を受けている企業を対象に開かれた説明・相談会=岡山県倉敷市
  • 三菱自動車の主力工場である水島製作所。一部生産ラインの停止で、下請けなどの集まる“企業城下町”が揺れている=岡山県倉敷市

 三菱自動車の燃費データ不正問題を受け、下請けや関連企業があえいでいる。岡山県倉敷市の三菱自の主力工場・水島製作所では軽自動車の生産ラインが停止し、従業員の一部は自宅待機が続き、関連企業の受注もストップしている。「三菱自と同罪だと言われると、本当に立場がない。こちらは被害者のはず」と自動車部品会社社長。大企業の不祥事に翻弄される中小企業、関連企業の悲痛な声が聞こえてくる。

 「乗用車関係も含めて現在はすべての発注が止まった」と、地元のエンジン関連部品メーカーの関係者。岡山労働局や岡山県などが5月16日、倉敷市で開催した現地説明・相談会でも今回の問題の影響を訴える声が絶えなかった。会には水島製作所と取引のある中小企業や関連会社など43社から約60人が出席。不安な表情で助成制度などの説明に聞き入っていた。

 東京商工リサーチの調べでは、三菱自グループと直接取引する1次下請けは、名古屋製作所がある愛知県が278社で最も多く、岡山県も156社を数える。倉敷市は主力工場・水島製作所のおひざ元で“三菱自の企業城下町”といえる。

軽の生産に携わっていた約1300人は自宅待機の状態が続く

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。