トヨタ再開もGDP下押し 熊本地震 製造業、決算発表延期相次ぐ (2/4ページ)

2016.4.26 06:36

生産ラインを再稼働したトヨタ自動車の堤工場=25日午前、愛知県豊田市
生産ラインを再稼働したトヨタ自動車の堤工場=25日午前、愛知県豊田市【拡大】

 トヨタは「海外を含めて、部品の代替生産のめどがついた」として再開に踏み切り、今後、生産の遅れを取り戻す方針だ。

 ただ、大西弘致(ひろぢ)専務役員は4月末時点で約8万台の生産に影響が出ることを明らかにした。米国で好調な「レクサス」などを生産するトヨタ自動車九州の福岡県の工場などは依然、稼働を停止しており、影響が拡大する恐れがある。

 グループの愛知製鋼の爆発事故に伴う生産停止では約9万台の生産遅れが出て、2月の鉱工業生産指数がマイナスになったように、今回も日本経済に与えるインパクトは避けられそうにない。

 業績予想確定に時間

 自動車業界では、ホンダが地震直後の14日から熊本県の二輪工場の稼働を停止。余震で復旧が遅れており、再開のめどはたっていない。高価格の大型バイクなどの生産拠点で輸出も多い。ホンダは業績予想などの確定に「時間を要する」として、16年3月期決算の発表を当初予定の28日から5月13日に延期した。

アジアにも近い九州は自動車や半導体関連の企業が集積

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。