競泳用水着の開発競争過熱 スポーツ各社、独自技術取り入れた五輪モデル続々 (1/3ページ)

2016.3.29 06:39

デサントの「アクアフォースライトニング」は伸縮力のあるテープがキック力を高める

デサントの「アクアフォースライトニング」は伸縮力のあるテープがキック力を高める【拡大】

 8月に開かれるブラジル・リオデジャネイロ五輪の日本代表を決める水泳の日本選手権が4月4~10日に行われるが、スポーツ用品メーカーによる競泳用水着の開発競争も熱を帯びている。各社は今年に入り独自技術を取り入れた「五輪モデル」を相次ぎ投入、有力選手に提供している。選手の活躍は絶好の宣伝となるだけに期待は大きい。

 「アリーナ」ブランドを展開するデサントの「アクアフォース ライトニング」は、体の表側は太もも、裏側はお尻から膝裏にかけて伸縮力のあるテープを貼り、キック力を高めた。ターン後のドルフィンキックに要する時間は、4年前のロンドン五輪時に比べて2.4%短縮できたという。

 東レと共同で伸縮性のある素材を開発。太ももの締め付けをきつくし、同じ脚の動きを維持できるようにした「パワータイプ」と、逆に緩めて動かしやすくした「フレックスタイプ」を用意した。代表に内定している瀬戸大也選手のほか、入江陵介選手や北島康介選手にも提供している。

「日本人の体形により合うのが売り」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。