コンビニ、真夏のおでん商戦 地域別のつゆ、こだわりの具材で差別化 (2/2ページ)

2015.8.5 06:30

ファミリーマートの新商品発表会では地域ごとに異なる味わいのつゆで煮込んだおでんが披露された=4日、東京都豊島区のファミリーマート本社

ファミリーマートの新商品発表会では地域ごとに異なる味わいのつゆで煮込んだおでんが披露された=4日、東京都豊島区のファミリーマート本社【拡大】

 今月中旬から本格展開するセブン-イレブン・ジャパンは、2002年度から始めた地域別のつゆを今年は最多の8地域に分ける。煮込み時間の経過で、だしのうま味が失う欠点を改善するため、今年はコンブとかつおだしをベースにした基本つゆに加え、かつおだしの風味が強い継ぎ足し専用のつゆを新たに開発。「いつでもおいしいおでんの提供を可能にした」(同社)。

 ローソンは7年ぶりにつゆを全面刷新して11日から販売を始める。全国一律のつゆで展開してきたが、今年は6地域で別々のつゆを使用する。地域に親しまれる味わいにすることで消費者の「指名買い」を狙う。

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