WRXの兄弟分!? 燃費で勝負しない「インプレッサスポーツハイブリッド」 (3/5ページ)

2015.7.20 17:10

 また、ハイブリッド制御については、従来のハイブリッドシステムよりも電気の出し入れを積極的に行なうことで、アクセルペダルを踏んだときのレスポンスやパワー感を高めているといいます。

 トランスミッションではトルクコンバーターを見直しています。これにより素早くダイレクトにつなげるように改良。積極的にロックアップを使えるようにしているともいいます。

 燃費重視であればFWD化やエンジンの小型化など様々なアプローチが考えられますが、タイヤサイズやAWDという駆動方式からもわかるように、あくまでもスバルらしさ、インプレッサらしい走りを最優先したハイブリッドカーなのです。

 その走りで印象的なのは、息の長い加速感です。

 モーターアシストを一気に使い切ることなく、それでいてバッテリーに電力を残しすぎることもなく、ちょうどいい塩梅に電力を使えるようにセッティングされているおかげで、ガソリン車と比べてワンランク上の加速感が長く続くのです。

ハイブリッドカーとしては驚くほどダイレクトな乗り味

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。