また、ハイブリッド制御については、従来のハイブリッドシステムよりも電気の出し入れを積極的に行なうことで、アクセルペダルを踏んだときのレスポンスやパワー感を高めているといいます。
トランスミッションではトルクコンバーターを見直しています。これにより素早くダイレクトにつなげるように改良。積極的にロックアップを使えるようにしているともいいます。
燃費重視であればFWD化やエンジンの小型化など様々なアプローチが考えられますが、タイヤサイズやAWDという駆動方式からもわかるように、あくまでもスバルらしさ、インプレッサらしい走りを最優先したハイブリッドカーなのです。
その走りで印象的なのは、息の長い加速感です。
モーターアシストを一気に使い切ることなく、それでいてバッテリーに電力を残しすぎることもなく、ちょうどいい塩梅に電力を使えるようにセッティングされているおかげで、ガソリン車と比べてワンランク上の加速感が長く続くのです。