そして開発のキーワードは『乗りやすいインプレッサを作ろう』というものだったといいます。
つまり、燃費重視のハイブリッドではなく、あくまでもスバルらしいパフォーマンスをマストとしながら環境性能も両立するためのデバイスとしてハイブリッドを利用したニューモデルというわけです。
走りへのこだわりは足元からも確認できます。フェンダーアーチモールを追加して収めたタイヤは、標準のガソリン車よりも幅広いもので、ハイブリッドカーにありがちな燃費重視のエコタイヤでないことは、ひと目でわかります。
シャシー面ではWRX用のフロント・クロスメンバーを共用したり、リヤのサスペンションジオメトリをWRX同様にしたりと、まさしくWRXハイブリッドといえる内容。車高自体はガソリン車より上がっていますが、ラゲッジスペース床下に配置したバッテリーなどにより重心高は約10mmほど低めているというのも、走りへのプライオリティが高いことを感じさせます。