--ハイブリッドシステムの仕組みは
藤井氏「1モーター2クラッチのパラレル式で、スカイラインやフーガのHVと基本的には同じだが、前輪駆動車としては国内初だ。エンジンを切り離したモーターのみのEV(電気自動車)走行や、エンジンにモーターを足して出力を大きくすることができる。4WD(四輪駆動)車として気持ちの良い走りを追求した」
--具体的には
藤井氏「排気量2.5リットルクラスのガソリンエンジン車を凌駕(りょうが)するトルクや加速性能で余裕のある走りを体感できる。さらに、モーターのみのEV走行領域が広いので、静かで高級感もある」
--ターゲット層は
小塚功子マーケティング・ダイレクター「セダンなどからの乗り換えを検討していてHVが欲しいという顧客らを想定している。ヴェゼルやハリアーと異なり、エクストレイルはHVがなかったので拾えていなかった。エクストレイルは本当の4WDということを強調していく」