フルモデルチェンジにより「フィット」の名を外してホンダ「シャトル」というシンプルなネーミングになった最新モデル。
5ナンバーワゴンにおいてクラス最大級の荷室スペースは、ひと目で広い! と分かるほどですが、積載性だけでなく走りも一段と上質になっています。
車名からその名が外れたとはいえ、フィットをベースにステーションワゴン化されたシャトル。現行フィットが度重なるリコールでつまずいたのは周知のとおり。
しかし、1.5L直噴DOHC i-VTECのガソリンエンジン車はもちろん、1.5L+モーター+デュアルクラッチの組み合わせとなる「i-DCD(インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)」ハイブリッドもかなり「モノにしてきた」という感じがします。
ほかのDCTと比べても、弱点とされる極低速域のつながりはスムーズで、速度を上げていってもスムーズに変速していきます。DCTの利点であるダイレクト感は逆に薄めですが、ステップATやCVTからの乗り替えでも違和感を抱くことはほとんどないはずで、日本のユーザーからは歓迎されそう。