感心させられたのはパワートレーンの完成度だけでなく、ステーションワゴン化されてもしっかりとしたボディ剛性感が得られている点。
1人乗車でほぼ空荷という状態で試乗しても、リヤから嫌な突き上げはほとんど感じられず、フィット、ヴェゼル、グレイスと新型が出るたびに乗り心地が洗練されてくる印象を受けます。
シャトルでは、Cピラーまわりの環状骨格化やリヤダンパー取付部の剛性アップ、コンプライアンスブッシュまわりの補強など、入念な補強が効いているのは確かで、「HYBRID X」と「HYBRID Z」に用意される振幅感応型ダンパー(ザックス製)も土台がしっかりできているからこそ活きる調味料的な存在といえそう。
振幅感応型ダンパーが付かないグレードでも良好な乗り心地は基本的に変わらず、ブラシレスモーター仕様のEPSとギアレシオの最適化が施されたシャトル専用ステアリングなど、操舵フォールや乗り味にこだわった開発陣の成果は短時間の試乗でもうかがい知ることができました。