ドーナツは1日当たり1店舗で100個の販売を目指す。一緒に飲むコーヒーの販売も強化し、28日から「カフェラテ」を30円値下げする。Mサイズは180円から150円になる。
ドーナツ販売にコンビニ各社が相次いで着手。セブン-イレブン・ジャパンは昨年11月、レジ横に設置した専用ケースに並べる形でドーナツを本格販売。価格は100円からで、今年8月までに全国展開する。ファミリーマートも今月7日から、ドーナツのラインアップを従来の2倍となる12種類に拡大した。価格は108~120円。4月下旬から5月末にかけ、パン売り場に専用ケースを設ける。
コンビニ各社は13年から14年にかけて100円のいれたてコーヒーを相次ぎ投入し、爆発的にヒット。業績の牽引(けんいん)役となっており、品質向上に注力している。そのコーヒーと「親和性が高い」(和田氏)ドーナツもヒットが予想されるだけに、各社の開発競争は今後、激しくなりそうだ。