“ドーナツ・コーヒー戦争”激化へ セブンに続いてローソンも本格参入 (2/2ページ)

2015.4.18 07:02

ローソンもドーナツ販売に本格的に参入。8月までに8000店へ拡大する=17日、東京都港区

ローソンもドーナツ販売に本格的に参入。8月までに8000店へ拡大する=17日、東京都港区【拡大】

 ドーナツは1日当たり1店舗で100個の販売を目指す。一緒に飲むコーヒーの販売も強化し、28日から「カフェラテ」を30円値下げする。Mサイズは180円から150円になる。

 ドーナツ販売にコンビニ各社が相次いで着手。セブン-イレブン・ジャパンは昨年11月、レジ横に設置した専用ケースに並べる形でドーナツを本格販売。価格は100円からで、今年8月までに全国展開する。ファミリーマートも今月7日から、ドーナツのラインアップを従来の2倍となる12種類に拡大した。価格は108~120円。4月下旬から5月末にかけ、パン売り場に専用ケースを設ける。

 コンビニ各社は13年から14年にかけて100円のいれたてコーヒーを相次ぎ投入し、爆発的にヒット。業績の牽引(けんいん)役となっており、品質向上に注力している。そのコーヒーと「親和性が高い」(和田氏)ドーナツもヒットが予想されるだけに、各社の開発競争は今後、激しくなりそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。