中堅、幹部と研修対象者のレベルが上がるに従って「限られた金額で買い物から行う」「全員がギリギリまで頑張らなくては完成しない」などと難易度を高くしていくことも検討しているという。
◇
静岡ガスのリビング営業部エリアサポート担当マネジャーの小林栄次さんは「同じライフラインを預かる企業として地域貢献という共通のコンセプトを持っている」と話す。ABC Cooking StudioはNTTドコモのグループ企業の1つ。インフラ企業同士が地域貢献という目的で1つになったことで実現したコラボレーション企画だった。また「ショールームの新しい活用法としても非常に参考になる。スピード調理に強いことなどガスの火の良さを知ってもらう機会になったのではないか」と今後の展開にも期待を示した。
一方、ABC Cooking Studioはこれまでも自社の内定者向けにチームビルディングを目的とした料理教室を開いてきたというが、営業企画部チーフの徳永達志さんは「ただ仲良くなって終わりという感じがあった」と振り返る。そして「運営するキッチンスタジオをもっと多くのお客様にご利用いただくには法人のお客様にもご活用いただくことが必要。そのためには研修の要素を強くする必要があると考えた」とキャプランと連携するまでの経緯を説明した。
地域貢献から始まったユニークな人材研修の取り組みがどのような広がりを見せるのか注目したい。