NTTドコモが予約受け付けをスタートした「ドコモ光パック」。NTT東日本と西日本が卸売した光回線を利用した携帯・固定電話の「セット割」だが、3月1日の提供開始を前にサービス内容をまとめてみた。どこまでお得になるのだろうか。
NTT東西が提供していたフレッツ光の契約者数は全国約1900万世帯で、家庭用光回線の契約全体の約7割に上る。それだけに光回線卸売スタートに対する反響は大きく、ドコモ以外にも多くの事業者が新たに光回線を利用したサービス提供に参入する。
キャリアの契約シェアから想定すると、フレッツ光契約者のうち45%にあたる約855万世帯がドコモを1回線以上保有。ドコモ光パックを使えば、ほとんどのケースでこれまで別々に支払ってきた携帯電話、固定回線、ISP(インターネット接続サービス)への支出額合計は安くなる。フレッツ光からドコモ光に乗り換える場合、契約内容の変更手続きだけで解約金なしで申し込みできる「転用制度」もある。
ICT総研の今年1月の調査によると、約6割のうち乗り換え先として考えているのは、ドコモ光が26.1%、auスマートバリューが15.4%、ソフトバンクが7.8%と結果をみるとドコモ光への期待が一番高いことが分かった。「乗り換えてまでセット割引を利用したいとは思わない」と回答した人は40.5%。