レクサスの悩み「トヨタの名前は邪魔なんです」 レクサスブランドマネジメント部・河辺徹也氏に聞く (1/3ページ)

2014.6.15 07:30

レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏

レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏【拡大】

  • レクサスの新型クーペ「RC F」をベースにした「GT3 concept」

 【レクサスブランドの現状と今後の展望】(4)

 レクサスのブランド戦略を進めるには、超えなくてはならないハードルも少なくありません。

 クルマメーカーなのに、「INTERSECT BY LEXUS - TOKYO (インターセクト バイ レクサス 東京)」は服飾小物や日用小物の販売やダイニング事業など、クルマ以外のことに取り組んでいる。「それとクルマってどう関係あるの?」と聞かれたときに関連性を説明する文脈づくりがしっかりできていないといけない。「“かっこいい”ならなんでもいいじゃん」、では通らない。きちんと有機性がないと。

 レクサスの課題はトヨタからの「ひとり立ち」

 トヨタ自動車のレクサスではない、とわかってもらうことも課題です。トヨタの名前は邪魔なんです。レクサスはトヨタの高級車ブランドですが、2012年に豊田章男社長直轄の社内バーチャルカンパニーとしてこの組織ができたとき、レクサスをやっている人は全員レクサスのことしか考えないことになりました。つまりクラウンのエンジニアはレクサスをつくらない。もちろん金銭的には親会社に助けられていますが、子どもとしては独立してやっていきたい。レクサスとしてのメッセージはこれだ、ひとり立ちするぞ、という気概でやっています。

創業家出身のトップじゃなければ、なかなかできない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!